sisimaruのブログ

主人の言う事しか、聞かないしし丸君。
なめられ母ちゃん、奮闘中😁

能郷白山


岐阜県と福井県の県境にある能郷白山へ行って来ました


2時半出発

車から朝日を見ながらたどり着いたのは


道の駅うすずみ桜の里

トイレ休憩をして、ここから酷道になります>⁠.⁠<

ハラハラドキドキしながら無事に到着しました。




こんなルート、噂では急登が続くみたいです


6時半スタート

隊長に続くぞ~


コナスビ

花探しをしながら

中々の急登💦


ニガナ

ギンリョウソウ

気をつけて行きましょう


梯子やロープがあるので助かります。

隊長は使わず登りますよ🐾



ダケカンバ

コバイケイソウがたくさん咲いています



タニウツギ


隊長、いい景色だね~


振り返ると白山が見えます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

雪がかってる白山、実際に見るとテンション上がります


マイヅルソウ


シモツケ

アザミ

トゲトゲの葉っぱはあたるとチクチクします



朝早いので、数人しか会いません

隊長ファイト💪

コロンブスピーク

この辺りの草むらで、カサカサカサ!!と音が(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)

隊長熊よけの鈴〜じゃんじゃん鳴らして〜〜

鹿?猿?熊?

ビビリました…


大丈夫やで!!さっすが隊長、先へ先へ行こうとします


ちょっと前だと咲いていたみたい、だけどもう終わりでした、、残念


ナナカマド


イワカガミ

会いたかった花です、一輪だけ見つけました


稜線歩きななっていきます

曇ってて良かった~


ユキザサ


タニギキョウ

ダケカンバ

標高の高い山岳地帯に生育する樺

樹皮が紙のように薄く剥がれ、そこに字を書く事ができるそうです。

よく燃えて着火剤にもなるんだとか!!



振り返ると、歩いて来た稜線が見えます


この稜線にもコバイケイソウがたくさん


サラサドウダンもあちこちに咲いてました


山々の景色に癒やされ中


隊長、何を思う?


そして到着です


能郷白山参上🐾


風が吹くと気持ちいいので、ここで絶景を見ながらおにぎりを食べました。


三角点




少しもやっているけど、この山々の景色が見たかったんです。

来て良かった(⁠^⁠^⁠)


ひと休憩したので、白山神社奥宮神社へ向かいます

またまた稜線歩き


気持ちいいよ~♪


隊長、何故かここから下ろうとしました(笑)


ここにもコバイケイソウがいっぱい


どこを見てもいい景色

到着です

ここ涼しくて隊長、動かない!!アピールしてました(笑)

見渡せれ山がいっぱいですね

今回隊長は大人気❣️

たくさんの方にカワイイ〜ナデナデをしてもらいましたよ(⁠^⁠^⁠)


今回のルートはピストンの為、来た道を戻ります

登りは誰にも会わなかったけど、下りはたくさんの人でした。

人気のある山ですね


下りは早い早い


この景色を目に焼きつけて下りました。




急登でしたが、花も白山も満喫できて気持ち良かったてす。

お疲れ山


この後寄り道したので、次回番外編でー

長いレポートお付き合いありがとうございます。